

ぼくの学校

ぼくの通ってる学校は
温故知新の精神が綺麗に残っている
素晴らしい学校だと感じてます。

特に、僕の学校は
言論の自由が、とてもはっきりと
残っていると思います。

有志演説、有志投稿、討論会
素晴らしい文化が根強く続いています

でも、最近は
有志演説では、ギャグやネタに走り
有志投稿は、まるで夏休みの紀行文
討論会は、今や過疎は避けられない状況になっている

自由って、そんなものか?
いや、俺たちの自由がそんなものでいいのか?

今年入学した若僧がいうことではないかも知れないし
実際、こんなことを言える立場ではないはずだ。
でも、67回生には本当の言論の自由をわかって欲しい
この文化を根絶やしにしてはいけないと思う。
休み時間も勉強にいそしみ、集会の間はずっと内職
それは、川内の青猿がすることだ。
俺たちは青猿じゃない。
もっと、バカになってもいいはずだ。
もっと、はじけてもいいはずだ。

昨年度の学校雑誌に掲載されていた
後期総会議長の言葉に感銘をうけた。
運動祭を例にあげて
「女子は不満があるなら演説するなりすればいい
それがこの学校の自由だ。男も守りたかったら演説なりすればいい。それが自由だ。」
正確に覚えてはいませんが(笑)
たしかこんな感じの内容だった気がした。

共学化が完遂して、新しい文化が生まれつつある今この言葉は自分の思いと全て重なった。

そうだ。言えばいいんだ。
叫べばいいんだ。




お金のはなし


世の中ではお金がないと生活できません。
お金がないと、生存権及び、社会権に関わるとおもいます
なぜ、お金がそこまで重宝されるのでしょうか

元より今のこの社会は貨幣経済によって
成り立ってると思います。
その原点は遠いむかし。
人々は自給自足の時代から、対等であるべき自分たちに
優劣をつけ、今じゃそれが貧富の差として生まれてきてます。

全世界で最も幸せと言われてる国 ブータンでは自給自足の生活を営んでいたと聞く。
しかし最近では都市部の開発がすすみ、貧富の差がはっきりしている。
貧富の差=貨幣経済が生み出した産物
と考えてしまいます。

私は高校生ですのでなにかをしようなんて気にはなりません
だって、社会で1人で生きていないから。
僕の周りにはたくさんのひとがいます。
支えてくれてる家族がいます。
僕はその方々に迷惑をかけないように過ごすことが
もっともいいことと考えます。

きょう、なんで俺がこんなことを書いているのかというと
急な出費が度重なり、自分の貯金がそこをつきはじめています。
別に無駄遣いはしたことは決してありません
なぜなら私はどのつくケチだからです。

ぼくはお金に対してはとてもシビアに生きたい
お金を軽んじてはならない
降って湧いてくるものなどではない
湯水のごとく使える立場なんかではない

最近の若者は…
このセリフは紀元前から言われてるそうな
最近の若者は、
自分も含め、欲が過ぎてると感じます。
それは、小さいころにわがままを許されてた
一種のゆとりがそうさせるのだとおもいます

私は実際のところ、親が厳しいひとだったので
自分の主張を親にぶつけたことはあまりありません。
でも、世の中には親と対立する子供が増えています
親と対等だなんて思っている生意気なガキが増えているのは
大人の真似をして、大人に憧れて、大人になったつもりの
自分らの世代の責任だと思ってます。
だから、どうしよう
なんて思ってるわけではないですが、
私の入学した高校には言論の自由がはっきりと残っています

自分の意見はしっかり持ち、
的確な批判をできる人間に私はなりたい。

現在、時刻はAM4:00

なんで、こんな時間に起きてるんだろ

寝させてください。

明日でテストも終わりだね


いやー。地学と生物にはやられたよー。

てことで、のこるは2教科だねー。

古典と数Ⅰだねえ。あらまー。

とりあえず、赤点はまぬがれたいけど

無理っぽいなあ。

テスト期間中ですが、自分が今、力を入れてるモノ

それは。…

IPPONグランプリの視聴者投稿です。

目標は優秀賞とって読まれること!

まあ、じぶんの笑のセンスじゃとうてい無理だけど…

宮城県の15歳男性って出たら俺かもだから

頑張ります


あ、勉強しねーと(笑)

堕落

だれか僕から携帯を奪ってください
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

キングやっぴーんぐ

Author:キングやっぴーんぐ
茶畑で男子高校生やってます。
汚いってよくいわれます。
人柄は良いはずです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
